楽しさ満載の富士山・富士五湖エリアみんなで一緒に思いっきり遊ぼう!

富士山朝圣

攀爬


攀爬

馬返から登山道へ
馬返から登山道へ

徒歩で麓から登れる唯一の登山道
母なる女神に見守られ今ふたたび「吉田口登山道」を歩く

わたしがはじめて富士山に触れたと感じたあの道大きな裾野から山腹への森にひっそり埋もれるようにあったお山の道は世界遺産になってなにかが変わったのだろうか十年前の春歩くことで足元から全身で感じた優しい母のようなお山のエネルギー今ふたたび確認したくなり「吉田口登山道」を歩いてみた

まるで原生林のトンネルをひとすじの道が伸びている五合目から上の荒涼とした富士山とは別世界登山道に行列もない今もひとり静かに富士山と向かいあえる道だった
樹々の発する良い匂いが鼻先をかすめるたび重い足どりがすっと軽くなる気がする十年前も芽吹きまっさかりのお山にあふれる生命力が天と地の境への道のりを軽やかに登らせてくれたという印象が強くあった
それだけでなく山麓から山頂をつなぐこの道は現在富士登山道のなかで麓から徒歩で登れる唯一のルートであって富士山を世界文化遺産たらしめた富士山の信仰の歴史の本流がひとすじ脈々と流れる道なのだ
あちこち溶岩が剥き出しの山体に先人により整え守られてきた丸太や石畳が埋まる登山道もとっても富士山らしい表情に見え愛おしさも増してくる

そう遠くはないむかしこの古道には多くの茶屋や山小屋がたちならび鈴を鳴らした白装束の人々の列が高らかに“六根清浄”を響かせた今は緑に染まる古道に沿い一合目から五合目へ朽ちかけた茶屋神社跡苔むした石塔や祠が点々と連なり時の記憶のなかを歩いているような気分になる
近代の観光の風に洗われもしてきた富士山周辺でこの登山道は無窮に流れてきた時に今もつながれるトンネルだ

一合目-馬返
一合目 馬返
馬返の鳥居
馬返の鳥居
富士山の使いである猿の石像
富士山の使いである猿の石像がかわいい

“ここからは馬も登れぬ”…

「馬返」地点に立つ古い石の鳥居をくぐると体に染みこむほどの緑で展望がほとんどきかぬほど包まれてしまう振り返ると富士山の使いとされる二体の猿の石像が“あちらとこちら”の境を見守っていた五合目が天地の境ならここは幽境の地富士山という聖地と人間の俗界とを分かつ場所その証拠に間もなく「禊所」跡…
江戸時代「富士講」と呼ばれた富士を目指す人々の集団はまず吉田口登山道の起点となる「北口本宮浅間神社」にて「木花開耶姫命」に祈りを捧げさらに道中の各所で禊ぎし徐々に下界の汚れを祓い清めながら女神たる富士のふところへ入っていったその跡も登山道ではたどることができた麓から登ることにかけがえない意味があったのだ

大噴火を繰り返してきた富士山は山としてはまだ若くそれゆえ五合目から下の山腹は初々しい生命力に満ちている太古から女性神とされてきた富士山の慈愛に満ちた優しさを体感できるのも吉田口登山道だ富士山に名を残す伝説の修験者たちも山頂だけでなくこの雄大な山中で修行を積み富士山と一体となることを目指した
一歩一歩はじめから古の道を歩いてみて何より実感するのは裾野から山腹の広がりなくして天下一の頂きはありえないということ

富士山禊所跡
富士山禊所跡
四合五勺の御座石
四合五勺の御座石

吉田口登山道と富士山頂は女性解放のシンボル 女人開山 高山たつ

男のようにまげを結い二十五才になる「高山たつ」はすでにまっ白に雪をかぶった富士山頂に立ちふるえながら人知れず「女人開山」を唱えました
時は江戸時代の天保三年旧暦九月二十七日夏山の混雑を避け登山限界期の命がけの登頂だったと伝えられます
今や山ガールでにぎわう富士山頂への道が女性に初めて開かれた瞬間でした
それまで日本中の多くの霊山と同じく富士山も厳しい修験道の世界を守るため女人禁制の掟がしかれていました
「吉田口登山道」に残る史跡からその歴史をたどってみるとたつさんによる女人開山宣言まで女性の入山が許されたのは二合目の「御室浅間神社」跡まで(現在は神社は里宮に移されてます)その代わり近くに「女人天拝所」が設けられ今では吉田口登山道で唯一山頂を仰げる穴場ポイントになっていますさらに四合五勺に残る「御座石(ございし)」が、60年に一度の庚申年だけ女性もここまで登ってよいとされた「女人追い落しの場」であったとされます
ではなぜたつさんがこれほどまで絶対的な禁を破り登頂を果たせたか…そこには彼女を導く「富士講」の一行の存在がありましたそのリーダーが「小谷三志」という人で三志さんは富士講の中興の祖として富士山信仰を庶民に広げた「食行身禄」さんの平等思想を支持し「この世は女でもっている」という考えのもと「本当は男に負けずなんでもできる女性を不当に扱う古い世を直さなければならない」そのためにまず「日本一の山へ女性が登り神がそれを喜ばれること」だとして男装したたつさんを講中に紛れこませついに山頂まで導きました
今は誰にもこんなに身近な富士山でもその尊さゆえに固く閉ざされていた時代は長くその重い扉を押し開いてきた人々の歴史があったのですその最も大きな流れが江戸時代に花開いた「富士講」そしてその時代に最も多くの人々が山頂への道を辿った「吉田口登山道」です

馬返ではシーズン中ボランティアの方々がお茶を振る舞ってくれる
馬返ではシーズン中ボランティアの方々が
お茶を振る舞ってくれる
登山道のあちこちに残る石塔
登山道のあちこちに残る石塔
三合目の三軒茶屋跡
三合目の三軒茶屋跡
途中色々な花、昆虫に出会える
途中色々な花昆虫に出会える

そして天空の境へ お中道奥庭御庭

あぁまさに富士は見れどあかぬなのだ霧が切れた束の間だったけれど眼前に山肌をさらす初秋の富士山をうっとりと眺めた富士山はいつだってどこから見たって比べようもなく違って美しいのだけどこんな富士山はまた「はじめて」だった

ここは“天地の境”昔から富士信仰の人たちにそう呼ばれてきた
このちょうど五合目にあたる標高2300~2400m付近の富士山の山体をぐるりと巡る「お中道」という道をがあるかつては富士山頂に三度登頂した者だけが歩くことを許されていた富士講の人々にとって特別な修行道だった
コース上の視界の開ける場所からは五合目から山頂までの富士山のダイナミックな姿をさえぎるものなく眺望できた
目の前いっぱいの雄大な稜線は山頂から一点の迷いもなく天空を切って流れ落ち不毛の地とも揶揄される赤褐色の山肌さえ秋の日に映えてえもいわれぬ美しいグラデーションを描きだしていたゆっくり流れる雲が這うように山肌に影を落とし神さまの描く模様を刻々と変えていくので一瞬も目を離すことができなかった
こんなに近づいてみても富士山はやはり圧倒的に唯一無二の存在だった
むかしは苦行を乗り越えた者だけ拝み見ることができた神の姿だったのだろうありがたいことだな~と思う

お中道
お中道
コケモモ
コケモモ
御庭での富士山
御庭での富士山

「お中道」周辺には「御庭」さらに富士スバルラインをはさんで「奥庭」という素晴らしい散策コースがあるそこもまさに富士山の偉大な自然の力が作りだした“庭園”だった
シラビソトウヒダケカンバコメツガなどの亜高山帯の樹種に自生するシャクナゲが織り混ざり樹々はみな厳しい風雪に倒され横倒しのまましかし根を必死に伸ばしなおも天に伸びようとしている足元に目をやれば溶岩の間を縫うようにコケモモの小さな赤い実がびっしり
そんな天地境の命の響宴をそびえる山頂が見守っていた
富士講の時代も吉田口登山道を辿ってここまで登り至れば山頂まで行かずとも極楽浄土に来たことになったという
山頂を目指せる登山シーズン以外でもこのコースはおすすめ
「御庭」では側火山の火口跡も見られ「 奥庭」の展望地からは晴天の日ならば眼前の富士山頂のみならず眼下の河口湖・西湖・精進湖・本栖湖から遥か南アルプス連峰八ヶ岳北アルプスまで望めるそうだ
次回はぜひ初冠雪したばかりの山頂をここから仰おいでみたいそれからお中道をもっとゆっくり歩いて現在も進行する山体崩壊を眺望できる「大沢崩れ」へ足を伸ばしてみよう…

奥庭
奥庭
吉田口登山道イラスト
点線

攀爬
山梨県富士吉田市
お問い合せ富士吉田市富士山課 TEL:0555-22-1111
駐車場馬返に普通車有り
http://www.fujisanguide.com/

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